ピのブログ

関西のヲです

あの日の僕らはそう笑っていたんだ

1984.09.11


兵庫県尼崎市


わたしの青春を支えてくれた人が生まれた日


安田章大さん


37歳の誕生日おめでとうございます。


12歳の時に25歳の安田くんを好きになって10年が経ちました。


安田くんを好きでいれることが幸せで


人生の半分近く安田くんのファンでいることが


嘘偽りなく誇りなんです。


安田くんを好きでいて恥ずかしいなんて思ったこと1回も無いし寧ろ言いふらして歩きたい


自慢の自担です。






今や人気関ジャニ∞ですが長い長い下積み時代と


アイドルの『普通』ではない"お笑い枠"


そもそもアイドルの『普通』ってなに?


顔の良さ、ダンス、歌が売りとされているジャニーズ


それは当たり前に目がいって夢中になります。分かる。


関ジャニ∞はさらにで"お笑い"という武器を持っているのです。


他になかった武器を手に関ジャニ∞は今や国民的アイドルにまで上り詰めました。




……うーんあんまりこの話したくないな


でもなぁ、うーん


…………………………スーーーーーーッ、ハァ



2018年4月15日
忘れたくても忘れられないファンにとっては地獄のような日、渋谷すばるさんのジャニーズ事務所退所記者会見


頭が真っ白になって


言葉も出なくて


脱退なんて1番ありえないと思っていた人が


いやいやいやいやさすがに嘘(笑)



明日には昨日の会見はドッキリで〜〜す!
なんていつもの笑顔で笑ってくれると思ってたのにそんなことは一切なくて



いや、マジか、マジなのか〜、うーん、まじか………


アレ、ところで安田くんはどこ?大好きな小さなおじさんの姿がなくて



頭の中は「??????」


3年経った今思い出しても鳥肌が立つ。あれ、3年も経った?怖すぎ


『自宅で転倒』


その言葉だけを聞いて安心したような不安なような



こちとら【脱退】の文字を目にしているわけなので…




そこから数ヶ月収録にもいない


回復……………………?してる?生きてる?



何をしているか分からないという状況がこんなに怖くて不安で仕方ない、メンヘラ彼女みたいな気分は味わえましたね。


2018年7月2日
今後の活動、ツアーについてFC動画で安田くん本人の口から説明がありました。



とっ、とりあえず、生きててよかった〜〜〜〜



脳腫瘍の手術をした話もしてくれた。


転んだ際に胸椎、腰椎の骨折をしてしまい万全な状態ではないこと、しばらくは踊ることも難しい。けれどファンの前に姿を見せてLIVEをしてくれること。


舞台『俺節』辺りでカツラ疑惑が出ていた謎もやっと解けた。そういう事だったんだね。


胸椎、腰椎って普通に身体支えてるメインの骨。


そこを骨折してしまって動けなくて、情けなくてごめんなさい。って安田くんは言ってた


これはもう本当に謝らないでください!!!


本当は手術の話だってしたくなかったかもしれない。
隠し通して動けるようになってからファンの前に立ちたかったかもしれない。


それでも安田章大という人間は"伝える"ことを決断してくれた。


ジャニーズって


アイドルって


なに?


一般人なら一般企業に就職して、恋愛して、結婚して、子育てをして……


アイドルは自分の『これからの人生』を削って私たちの前に立ってくれている。


私たちファンのために普通の生活を諦めて、諦めてといったらちょっと意味が変わってくるかもしれないけれど私生活にまで干渉されてしまうアイドルを選んでくれている。


アイドルって偶像。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜宗教、本当に宗教。

事実を公にした安田くんはそれから『人間 安田章大』を見せてくれるようになった。


もちろんアイドルをする時はアイドルでいてくれたけれど、それよりもアイドルとはまた違った人間らしさを見せてくれました。



安田くんも人間なんだ、改めて思った瞬間でした。



2020年9月24日 『 LIFE IS 』


安田章大さんの写真集が発売されました。


自担の写真集が手に入るなんて……!


そんな軽い気持ちで手に入れた写真集でしたが、写真集ゆえに言葉がなくともとても衝撃を受けました。


命の深さ "生と死"の輪廻


をタイトルに作成されたこの写真集には安田くんの人生の決断が擦り込まれているような気がしてなりませんでした。


ミニフォトブックとして脳腫瘍のMRIの写真や、術後の安田くん自身、傷口の写真が載っていたけれどここまでして命について語りかけてくれるアイドルが今までいただろうか。


手術自体もメンバーにすら伝えず事後報告で激高されたと何かのネットニュースでみたけれど、当たり前すぎる!せめてメンバーには伝ぇ!(ノブ?)


もしかしたらのことがあったらメンバーは気付いてあげれなかったことに後悔するだろうし、絶対に大丈夫と言いきれない中で極秘で進めていたことに後々知らされたファンも不安で仕方なかったと思う。私もその中の一人なので。


手術をしてから安田くんは光の関係でメガネをかけるようになった。それから髪型、ヒゲ見た目の変化が大きかった。


わたしが好きになった安田くんは、色んな髪色をして、色んな髪型をして、ふわふわにこにこグループの姫で可愛い安田くんだった。


本当に安田くんがしたかった姿は今の姿なのかな。


尼崎のジョニーデップなんて言われるような、男らしい格好になった安田くん、可愛い安田くんの面影は全くないけれど私はそれでも安田くんが好きでした。


だって基本見た目からジャニーズを好きになるけれど、何年もすきでいれば人間性も分かってくるしそれを踏まえてファンになるんだから。


餅が好きだから【カチン】て呼んでほしい←は?
部活で90°の坂道を昇ったことがある←は?
脇毛を緑とピンクに染めた(蛍光)←は?
22歳!人生の半分ですよ!←は?
自分がアイドルだと感じるときは"ライブDVDに出ている自分を見てる自分を見た時"←は?


書ききれない大量の天然発言、さすがに沼。
好きにならないわけがありませんでした。



メンバーに聞いても「ヤスはほんまに仏みたいな人」
共演者も「安田さんは本当に優しくて素敵な人」


口を揃えて『優しい』と言われる安田くんを好きになったんです。


安田くんは昔から海が好きでダイビングの免許まで持っているけれど、病気をしてしまった上にこんなご時世海になんて行けていない。


関ジャニ∞InstagramのストーリーのQ&Aを見ていて、安田くんのターン。安田くんにしては返答が塩だなー

Q 安田くん夏休みがあったらどこに行きたいですか?
A 海に逢いたい

関ジャニ∞ Instagram ストーリーより 2021/7/30


…………前言撤回
海に逢いたいと答えた安田くんがどこまでも安田くんで暖かくてこの人はやっぱり間違いない。そう思いました。これからもわたしはずっとこの人が好きなんだろうなってあらためて思いました。


ライブでは一対一で音楽を届けたい、何万ものファンのいる中でひとりひとりに向き合って僕の音楽を伝えたい。


そう言う安田くんはふわふわしているように見えて実は心に人一倍熱いものを持っている。


メンバーが減っても僕たちは前を歩いてるから着いてきてくださいと言っていた安田くんが1度だけブログ『ボク。』で愚痴を吐いたことがあった。



7人で頑張るって言ったじゃないか
約束の場所ってどこにあんねん
思い出に溺れてごめん
鼻水が垂れるほどクソ弱くてごめん



安田くんはそう言っていたけど決して弱くない。
わたし達で約束の場所作らせてほしい。
僕たちの音で世界を変えたい、世界を彩りたい。
もうすでにわたし達の世界は関ジャニ∞の音楽で彩られています。


7人の関ジャニ∞が作りあげてきてくれた音楽が間違いないたまらなく大好きなんです。




痛い、しんどい、踊れない、苦しい思いをしてまでわたし達の前に立ってくれている安田くんにはもうこれ以上苦しい思いはしてほしくない。



大好きな音楽を好きなだけやっていてほしいし、恋愛だってしてほしい。結婚したい、子供が欲しいそう思うなら安田くんの好きにしてほしい。


そう思えるようになった自分、安田くんのおかげでかなり心に余裕ができたと思うし、自担の幸せを願える人間になれた。





うーーーーーん、なんだろう結局は安田くんが幸せで生きていてくれればわたしが今まで応援してきた意味があるな。と思うんです。


普段は頑張ってる人に頑張れとは言わないんですが、安田くんがしんどい時でも「頑張りたい!」と言って活動を続けていてくれるなら私は1ファンとして「頑張れ!」と声をあげ続けられたらいいなと。



『頑張れ』って魔法の言葉みたいで、余計なお世話になってしまうこともあれば、活力になることもある。難しいけれど安田くんが決めたことであればわたしは全力で応援するのみだし、もう無理ってなったらお疲れ様をかけてあげるだけだと思うんです。



安田くんの人生をかけた選択を邪魔はしたくない。
全肯定するし、その背中に着いていくだけだと思っています。



会いに来てって言ったらお金をかけて会いに行くしそれがわたしたちファンの役目なので。




長々激重オタクの文で本当に気持ち悪いな〜〜
でもそれだけわたしの人生に大きく関わってる安田章大さんの人生素直に応援したいファンの1人の激長独り言でした。





改めて37歳の誕生日おめでとうございます。




どうか幸せであってください。



安田くんが幸せでいてくれることが1番の願いです。


___________________2021.9.11